top of page

オーガニックハーブコーヒー

9月25日、10月2日と埼玉県深谷市の社会福祉サービス事業所 深谷たんぽぽ様にてお仕事をさせていただきました。


深谷たんぽぽ様ではオーガニックのバラやハーブの栽培を「共生栽培」という方法で行なっております。

共生栽培とはバラやハーブなどと一緒にそこにつく虫のより好む植物を植えることにより、農薬を一切使わずに害虫を回避します。又、石などをきれいに取り除くのではなく、わざとそのままにすることによりミミズなどが生活し易い環境を作り、土を勝手に再生してくれるシステムを作っています。なので、化学肥料も必要がありません。(詳しくはGoogleさんで…)


そこでとれたハーブで何か利用者さんと製品を作れないか?というご相談を施設職員から受け、オーガニックのコーヒーとハーブを混ぜた「ハーブコーヒー」を制作させていただきました。

完成まで山あり谷あり谷あり谷あり山あり…

やっと形になったことに一先ず安堵しております。

パッケージは利用者さんが描いた絵が入ったものがいい!!とリクエストをさせていただき、園芸を担当しているお2人に描いてもらいました!

うーん、うーん、と悩みながら描いてくれ、普段と違うことばっかりで頭が痛くなってきたと言いながらも、お二人とも出来栄えに満足のご様子でした。


コーヒーの販売は、まずは10月13日に埼玉県熊谷市で行われる熊谷オーガニックフェスでご提供させていただきます!

当日わたくしも福祉のブースでハンドドリップでお淹れしておりますので、ぜひ遊びに来て下さい!











@ignis.coffee 

@spxh73 

@greaterkumagaya.jp 

bottom of page