top of page

家具屋のコーヒーセミナー

先日、 @woodwork.maker にてオリジナルコースター作り+ハンドドリップコーヒーのセミナーをやらせていただきました!


まずは地下の工房でコースター作りからスタート🌳

色んな形や癖のある木っ端から好きなものを選んでいただき、約1時間かけて黙々と作業。

焼印押しが1番の難所で、みなさん何度も練習してから押していましたが、それでもなかなか上手くいかないもので…

一部が欠けてしまったり、早く離し過ぎて全く焼けていなかったり…

だが、しかし!大丈夫!!

職人がしっかりとフォローアップリベイクしてくれました🔥


出来上がったら、コースターを持って1階へ。

コースターのオイルを乾かしている間にコーヒーセミナーをしました☕️


ハンドドリップでコーヒーを淹れる時のコツをお話しし、わたしがデモンストレーション、その後はみなさまに実際に淹れていただき、全員で交換して飲んでもらいながらもっと良くなるコツをフィードバックして、再度抽出。

今回のセミナーを通して改めて実感したのは、中煎りのブレンドは美味しく入るゾーンがめっちゃ広い!!

みなさまが上手なのもありますが、どれを飲んでもとっても美味しかったです🤤


最後はご持参いただいたお気に入りのマイカップに本番で淹れたコーヒーを注いで、ご自身の作製したコースターに乗せ、ゆっくりと心ゆくまで過ごしていただきました。


木に触れ、コーヒーに触れ、癒したっぷりのセミナーでした!

他にも家具屋ならではのコラボセミナーを考えておりますので、次回開催をお楽しみに♪












bottom of page