top of page

UCCコーヒーアカデミー東京校セミナー

ご無沙汰しております。

すっかりHPの更新を怠っておりました。

せっかく作ったのに更新しないと勿体無いですね。反省


8月24日にUCCコーヒーアカデミー様にてハンドドリップコーヒーのセミナーをさせていただきました。

ハンドドリップ初心者の方から大会経験者の方まで楽しめる内容にしようと詰め込み、詰め込み、あっという間の3時間でした。

みなさまの質問の多さ、そして全員の方がわたしの説明を聞きながら資料に載っていない部分を一生懸命にメモを取る姿勢、そしてそのメモの量に驚きました!

わたし自身今回の反省点も多く、受講生の抽出、フィードバックの後、もう一度受講生の抽出を出来たら、レシピ調整についてもっと落とし込むことが出来たのになと感じております。

受講生して下さった方々にとって今回のセミナーが少しでも得たもののある内容だったと思っていただけたら、嬉しいです。

お店をやられている方もたくさんいらっしゃったので、またお会い出来ることを楽しみにしております。


企画、そしてわたしの至らない説明を的確に図式にして下さるなどのサポートをして下さったUCCコーヒーアカデミーの土井様( @katsuro_doi )、本当にありがとうございました!!


最後に今回わたしが抽出したコーヒーの内容について、記載しておきます。

1.淹れたことのないスペシャルティコーヒーを淹れる時のわたしのまず試してみる基本レシピで淹れたコーヒー

2.基本レシピをクリーンカップにのみしたコーヒー

3.2のレシピから濃度、収率を調整したコーヒー


受講してくださった方でメモしきれなかった、分からないことがある方はいつでもご連絡下さい!

ご参加ありがとうございました!





bottom of page