top of page

おうち時間を楽しもう!

みなさん、新型コロナウイルスによってかなりおうち時間が増えているのではないでしょうか?

家にいると元気がなくなる、買い物したい、外食したい、外で友だちと遊びたい

この自粛が長くなればなるほど、ストレスフルになりますよね。


今回はそんなストレスを軽減させるためにも「おうち時間」を有効活用して、この機会にコーヒーを淹れてみませんか?とい記事になります。

え?そもそも器具揃えるの面倒だし高いじゃん…と思うかもしれませんが、皆さん大好き100円均一の商品で十分です!

淹れることに慣れて続けられそうでしたら、ぜひ高価な器具にステップアップしてみてください。

もちろん形から入るんだ!という方は、バシッと形から入ってください^^


【オンライン注文可能な100円均一サイト】

・よろずやマルシェ

・万天プラザ

・ひゃくえもん

・100円雑貨&日用品卸ーBABABA

・100均Net

・SHOP100

(他サイト様まとめです!引用させていただきました。ありがとうございます!!)

なお、DAISOやセリアなどは調べましたが一般家庭に向けての通販はやっていないようです。


送料かかるから100円じゃないね…というご指摘は、そうですね…としか言いようがございませんorz

最近ではスーパーやドラッグストアでも安く売られているので、生活必需品の買い物ついでに探してもみてもいいと思います。


以下、Instagram記事です。


2020.3.29


2歳9ヶ月

初brew


豆は @suirenplus_coffeeroaster さんの台湾阿里山 中煎り

安藤さんの焙煎がとてもいいので、娘が抽出しても軽い酸とアフターに長く甘みを感じられて、とても美味しかったです☕️


外出自粛で飽きているお子さまと一緒に、是非コーヒーを淹れてみてはいかがですか?

美味しいコーヒー豆を使用すれば、ある程度淹れ方がブレていても、美味しく淹れられます!


<慣れない人が淹れる時のポイント>

抽出効率を下げて時間をかけるレシピにする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中粗挽き 15g

湯温 88〜92度

トータル注湯量 240g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒸らしはしっかりとふっくら持ち上がるまでじっくり待って、その後は何回かに分けて注いで下さい。

円を描くようにゆっくりとゆっくりと。

注ぎ分ける回数を増やすと濃度が高くなりますので、濃い目が好きな方は多めに切って下さい。アメリカンが好きな方は1回、2回でさらーっと。


コーヒー豆のネット販売をしている美味しいコーヒー屋さんもたくさんあります!

@bespokecoffeeroasters

@takerucoffee

@uncafesucre

@solacoffeejp

@tkwcoffee

@rokumei_coffee_co._

@daiichi.espresso

@taocacoffee_jurinji

@landmade_coffee

@onibuscoffee

@switchcoffeetky

@trunkcoffee

and more

この機会に色んなロースターさんのコーヒーを楽しんで、優雅に快適に自粛を過ごしてください^^




bottom of page